?労働トラブル予防・対応のために!「美容室の就業規則作成・改定」

長時間労働と残業代、労働時間管理、休職と復職、懲戒規定と解雇等について、店舗ごとに考え方があるようにそれに対応する内容で作成する必要があります。

就業規則を作成する、見直すだけで人件費削減や助成金がもらえる可能性があります。

会社と従業員の権利と義務を規定することで、従業員に規律を促し余計なトラブルを予防し、トラブルが起きても対応することができます。

そのためには、そのトラブルを予見し「店舗を守るためにはどのような規定にするか」を検討の上で規定する必要があります。

・雛形の就業規則を単純に使用している

・経営者の知り合いからもらった物を使用している

・ディーラーから提供された物を使用している

・自分で独自に作成した物を使用している

・作成したが何年も見直しをしていない

上記のような就業規則は、店舗の実情に合っていない(使えない)内容となっている可能性があります。

それは、労働法などの法律に関するプロが作成した物ではないからです。

就業規則はあればよい、という物ではありません。

使えない、実際の労働環境・労働時間などの管理運用と合っていない就業規則は意味がありません。

当事務所では店舗ごとの事情・考え方・取り決め等についてヒアリングし、オリジナルの就業規則を作成・改定致します。

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