理容室 美容室 サロン マッサージ エステ リフレクソロジー ネイルサロン 美容 従業員満足度 社員満足度 ES 

B従業員満足度(ES)向上

顧客満足度を上げるためには、従業員満足度を上げることは1つの手段となります。

なぜなら従業員がその店舗・企業で働くことについて、満足している(充実している)のであれば、サービスの向上に繋がり、結果としてお客様の満足度を上げることになります。

向上心を持って働き、技術を学び、接客サービスが向上するからです。

 

また、経営をする上で人材が何より重要となります。

「優れた技術・知識を持った従業員がどのくらいいるか」によって売り上げが変わってくるからです。

優秀な従業員がその企業で働くことに満足していれば、簡単に退職しようとは思わなくなります。

 

従業員満足度を向上させるためには、賃金を上げればそれでよいということにはなりません。

また、企業によって従業員が会社に対し満足している部分、不満足の部分は異なります。

自社の従業員の本音・考えを見える化し、出てきた課題に対して対策をすることが重要です。

そのため、まずは現時点での従業員の満足度を調査致します。

 

従業員満足度(ES)や調査については、コチラ

▲このページのトップに戻る