固定スペース

理容室 美容室 ヘアサロン エステ ネイル アシスタント スタイリスト 採用 応募 増やす

美容業では、人材=売上 と言ってよいぐらい、人材と売上が密接に関係しています。

スタッフ個人の売上の合計が、店舗全体の売上となるからです。

つまり、個人でどれだけ売上を上げられるかが重要です。

そのため、良い人材の採用と定着が非常に重要です。

 

<売上を上げる!採用プロセス>

@どのような人材を採用したいのか、人物像の明確化

A求人票を作成する上で、自社の魅力・強みを明確化

B上記@とAを盛り込んだわかりやすい求人票の作成 

 自社採用サイトへ反映 → 必要に応じて様々な媒体へ求人票を公開

C応募の反応率、自社が求める人材とのミスマッチ等を踏まえて、求人票を修正

D応募者の選考(自社が求める人材像とのマッチング確認、入社意欲を高める誘導)

E採用後の研修、メンター制度による早期離職予防

F技術力、接客力、自社が求める行動のための研修の実施、評価と処遇

G利益貢献できる人材育成をしつつ、定着してもらうための社内改善の継続

 

Gまで到達することで、ようやく会社の利益貢献ができる人材となります。それまでに支払う人件費、教育費とそこにかかった時間分だけ、経費がかかっています。つまり、人材採用は会社の利益に貢献してもらうまでに、非常に多くのお金と時間と手間がかかっています。

採用できてお終いではありません。入社するのは始まりでしかありません。定着してもらい、利益に貢献し続けてもらえなければ、その採用は失敗です。

 

定着してもらい、利益に貢献し続けてもらって、採用成功と言えるのです。

 

採用はこれだけ大変でお金・時間・手間がかかるものなのです。

応募が無いから、やる気がありそうだから、経験者だけらといった安易な理由で採用していませんか?それではその採用は失敗する可能性が非常に高いと言えます。

 

いい加減な採用をするのは、もうやめましょう!

応募を増やすことはできます!

欲しい人材から応募してもらうことも可能です!


ご安心ください、そのためのサービスをご用意しております。詳しくは下記の採用サポートをご覧ください!

 

採用サポートはコチラ

▲このページのトップに戻る