人材の確保・定着・従業員満足度の向上

人材が不足する原因は、退職する人が出るからです。

退職する人が減れば人員不足は解消されます。

退職する人が減ったら成長を促します。

モチベーションを高く持ち、その店舗で働くことに満足してもらえるよう環境・制度・組織の体制を整えます。

人が育てば活気があり、レベルの高いサービスを提供できるようになり、顧客満足へ繋がります。

やるべき事・対処方法

飲食業で退職する原因としては、長時間労働、待遇の不満(給与が安い、休みが少ない等)、人間関係、キャリアアップ、雇用のミスマッチ(入る前と入った後でのイメージの相違、会社と従業員の意識の相違等)等があります。

【人材の確保・採用】

そこでまずは、店舗コンセプトに基づく人材の採用をします。

採用の段階である程度は人物を見極めて採用しないと、採用した後に「こんはずじゃなかった」ということになります。

人手不足だからと焦ってよく見極めずに採用してしまうと、結局すぐに退職されてしまいます。

すぐに退職することが頻繁に起こると、既存のスタッフにも悪影響を及ぼします。

一般企業の人事として採用担当をしていた経験に基づき社員・アルバイトの採用のポイント、募集広告の書き方・告知のポイント等についてもアドバイス致します。

<外国人を採用・活用しましょう!>

外国人を雇う飲食店が増えてきました。

当事務所にて、外国人の採用を支援致します。

外国人を雇うことで、様々なメリットがあります。

・応募を増やすことができる(日本人に限定するよりも、求職者ターゲットが広がる)

・コストをかけずに採用ができるようになる(外国人スタッフに知り合いを紹介してもらう)

・売上が上がる(外国人スタッフに、外国人の顧客を増やす仕事をしてもらいましょう)

・国外進出を狙うことができる(日本でスタッフを育てて、国外へ進出しましょう)

外国人採用では、就労ビザの問題が発生します。そのため、許可申請に強い行政書士との連携が不可欠です。当事務所では、行政書士の方と連携し、スムーズな就労ビザ取得を支援しております。

また、採用後には正しい労務管理が必要です。不法就労とされないためにも、正しい労働時間管理や給与支払い、雇用契約書の作成を致します。

【定着・従業員満足度向上】 

定着させるには、その店舗で働くことについて従業員がどのくらい満足しているかによります。

単純に給与を上げれば満足度が上がるということでもありません。

何かの対策をするにも現状を把握しないことには、対策のしようがありません。

そのため、従業員満足度調査を実施します。

従業員が何を重視し、何に不満を持っていて、何に満足しているのかを知ることで、今後どのように環境・制度・組織を変更したらよいのかが見えてきます。

現状を把握したら改善するだけです。

調査の結果に基づき、人事制度構築、労働時間の見直し、キャリアプランの立案(どのように成長していくのか)等を導入していきます。

残業時間削減はコチラ

従業員満足度調査はコチラ

店舗コンセプトの立案、見直しについては、コチラの業務提携先をご紹介致します

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3868-0510

※メールでのお問い合わせの際には、お名前、電話番号、お問い合わせ内容を
ご記入いただきますよう、お願い申し上げます

担当:川﨑

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

文京区本郷の社会保険労務士事務所 リーフレイバーコンサルティング、安東義晃行政書士事務所です。
助成金・補助金、外国人の就労ビザ、建設業などの許認可手続き、就業規則作成ならお任せください。

個人事業、法人、美容室、マッサージ、エステ、リフレクソロジー、整骨院、整体、飲食業、保育、幼稚園、医療、クリニックの業種別に最適なサポートをさせていただいております。
また従業員満足度(ES)調査など、地域の経営者様を強力にサポートして参ります。気軽に相談できる社労士がモットーですので、どうそお問合せください。

対応エリア
東京都(上野、秋葉原、豊島区、台東区、千代田区、新宿区、その他23区、都市部)、神奈川県(川崎市、横浜市、その他)、埼玉県(川口市、その他)、千葉県(市川市、松戸市、船橋市その他)、日本全国(zoom対応)

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-3868-0510

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

120808DG-5 - コピー.jpg

代表の川潤一です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

社会保険労務士事務所
リーフレイバー
コンサルティング

住所

〒113-0033
東京都文京区本郷3-9-5
土屋ビル302

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

キャンペーン

キャンペーン実施中!
1.無料診断

2.創業・開業支援 
3.小冊子の配布

主な業務地域

東京都(上野、池袋、秋葉原、江東区、墨田区、千代田区、その他23区)、神奈川県(川崎市、横浜市)、埼玉県(川口市、さいたま市)、千葉県(八千代市、船橋市、市川市、松戸市)